風の時代

BERUNです。

本日、自宅にアベノマスクならぬ、ハハノマスクが届きました。
裁縫が得意なわたしの母は、わたしのシャツの端切れを使い、こうやってマスクを作っては送ってくれます。徐々にレベルが上がってきています。
今回は夏に合わせてリネンシリーズです。しかもインポートのリネンなので、かなりハイクオリティです。笑
夏にも使えるマスクがほしいと思い、やはり大好きなリネンだろうと母にリクエストしていました。

ご希望の方がいましたら、お申し付けください。笑
母も喜ぶと思います。

4 pieceという選択

こちらはFOX BROTHERSのアーカイブの生地を使用してお仕立てしたスリーピーススーツ。

元々ジャケット2着分として仕入れていたものですが、これはスーツの方がいいだろうとなり、スーツをお仕立てすることになりました。

ジャケット2着分なので、生地にかなり余裕があります。想像力をフル回転しました。

シックなグレンチェック柄のため、デザインの幅はかなり広く考えることができます。今回はウエストコートをダブルのピークドラペルにいたしました。

ダブルのウエストコートは前裾がスクエアに切られている仕様のため、視点が上に向いていきます。自然にスタイルが良く見えるのも特徴の一つです。

シングルのウエストコートよりも、胸の開きが大きく、ラウンジーな印象があります。シングルウエストコートがいくつか揃ってきたら、選択肢に入れていいでしょう。

さて、ダブルのウエストコートにしてもまだ生地に余裕がありましたので、共生地でキャスケットをお作りしました。これでフォーピースの完成です。

シンプルで使いやすい柄のため、キャスケットは単品使いできます。
全て揃えるコーディネートももちろん素敵ですね。

風の時代

今回の出来事は、100年に一度という方もいます。
先日、占星術をやっている方から話を聞きましたら、2020年は200年に1度の大転換の年らしいです。
私は普段はこういうような占いじみたものは信じないたちですが、今回のこういった出来事が起きたことと時系列を辿ると、まぁそんなことを考えてみるのもありなのかなと妄想しています。

今までの200年は「地の時代」といい、物質的な豊かさを求める時代。そしてこれからは「風の時代」に変わっていくそうです。
風の時代というのは、思考と拡散、横に広がっていく意識。
感覚的ですが、なんとなくそのような世界になっていきそうな気がします。

今回の出来事で、皆さん一人一人、これからの生き方を少なからず考えていることと思います。

物質的な豊かさを求めて洋服やモノを揃えていた人は、これからの時代、その必要性を見出さ(せ)なくなるかもしれません。
モノオタク、マニア、といった人たちは、絶滅はしないでしょうが、減少していくでしょう。
モノを買うだけの行いが”空”であったということに気付かされる人も増えてくると思います。

ですが、クラシックの真髄を知ると、クラシックを購うことは、決して物質的なものだけではなく、内面の豊かさを得るためにあるものだと感じます。
クラシックをファッションとしてではなく、スタイルとして揃えている方は、時代がどんな時代になろうと、自分の信念を持って作り上げたスタイルをそう簡単に崩すことはないでしょう。

これからもスーツを着続ける人は、時代が変化していこうと、自分がかっこいいと思ったものを着る。という人だと思います。
義務ではない、自身の意識で着るスーツ、そうやって着るスーツの方が、とても楽しいし、格好いいと思います。

大変ありがたいことに、最近、20代の若いお客さんが多く来られます。
とても聡明で、未来に期待を感じさせてくれる方々ばかりで、私もとても力づけられています。

今の20代の方でも、わたしの店のような風変わり極まりない店に足を運び、喜んでいただける方がいるのはとても嬉しいです。

今後、クラシックという分野はあらゆるジャンルにおいて、風当たりが強くなっていくと思います。
文化を守っていくというのは、世界的にとても燃費のわるいことです。
ですが、その分一本筋の通ったものだけは力強く、凛として生き続けることでしょう。
現代に生きる着物文化のように。スーツというスタイルは廃れるどころか、より晴れやかに、厳かに、強さを増していくと思っております。

文化的価値があり、絶対に残そうと努力した業界は残り続けます。
残し続けたい世界です。

新しいオーダープロジェクト

今、新しく、ポロシャツのオーダーを始める計画をしております。
これからの時代に合わせていきながらも、本当に美しいポロシャツを作るべく、この自粛期間に準備をしています。

まずはサンプルを作り、納得のいくクオリティが仕上がってきましたら、本格的に始めていこうと思っております。

自粛期間、自粛期間、、

とある日、最高品質のスピーカーに、博物館クラスのアンティークに囲まれた1日を過ごしていました。充電期間です。

新しい動画

先週、新しく2本の動画をアップしました。

パナマハットの正しい被り方・マナー・似合う形、全て話します!

わたしの肌の一部であるパナマハットについて、アツく(笑)語りました。
わたしには似合わないよ、、という方にこそ、ぜひ見ていただきたいです。
これからの夏の日差しを遮りながら、格好良さを演出するパナマハットはこれからの季節の必需品です。

スーツに合わせるべき靴下とは!? ロングホーズ って何!?

ハイソックスは和製英語です。スーツにはロングホーズ がマストです。
スーツを着る方全員に見ていただきたい、内容になっています。

「レナウン、民事再生手続き」というニュースが流れました。
アパレル業界の暗い話題が続いています。
大きく膨れ上がり、無駄に肥えてしまった業界は、今本質を見つめなくてはいけない岐路に立たされています。

真っ当に生き続けていくことが、最も遠い近道なのだと思います。

Atelier BERUN

東京都新宿区神楽坂6-8-23

http://berun.jp/
Facebook
◆Tel : 03-3235-2225

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です