コットンの季節

BERUNです。

9月に入った途端、猛暑から一転して雨と寒さがやってきました。
気温の寒暖差に弱い方、体調管理にはお気をつけください。


今年の夏は短かったですね。

9月に入ると、リネンからコットンへと移行していきます。

9、10、11月にコットンスラックスは大活躍します。

W Billのコットンシリーズの中で、私がとても気に入っている色です。小豆色とでも言いましょうか。
秋に履きたくなる色です。

こちらは最近完成したコットントラウザーズ。
「FOX KHAKI(フォックスカーキ)」という、Fox Brothersが新たに作ったコットン素材の生地シリーズです。
色はベージュとイエローの間のような色。何にでも合わせられる、いい塩梅の色です。

こちらは英国製ではなくイタリア製。工場生産のミルであるFoxがイタリア製とはどういう事でしょう。
英国製のコットンとなれば、現在はほぼ「brisbane moss(ブリスベンモス)」製です。
Foxの作りたい生地感と英国製である物作りが少し違ったのかもしれません。
イタリア製ではありますが、織も綾織(ツイル)で、とてもしっかりとしています。
軽やかなタッチでありながら、ツイルの力強さ、どちらも感じることができます。
沈みゆくこの業界で、色々と新たな取り組みをしていく姿勢、応援したくなります。

こちらは最近仕入れました、brisbane mossの薄手のコーデュロイ。畝も細いため、どなたでも合わせることができます。ライトブラウンとグレージュの2色。
ジャケットでも、トラウザーズでも、スーツでもなんでもいける厚みです。このどちらかの色でスリーピーススーツを仕立てたい。。

コットン素材で作るセットアップスーツ。日本ではあまり着ている方は多くないですね。
着る時期が限定される洋服は、お洒落が好きな方(それでいてクラシックテーラードがお好きな方)の専売特許です。
そうとわかれば、楽しんだもの勝ちですね。

-Atelier BERUN-
東京神楽坂のビスポークテーラー

東京都神楽坂6-73-15
メゾンドガーデニア301

http://berun.jp/
Facebook

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です