変わるものと変わらないもの

投稿日:

BERUNです。

ブログが2週も空いてしまいました。
お久しぶりです。

2020年から、世の中が目まぐるしく変わっていますが、私のいる洋服業界も、多分に漏れず大きく変化をしています。
老舗の機織り工場が閉鎖されたり、小さな会社が飲み込まれたり。歴史のある生地問屋が卸売をやめたり。

幸いなことに、こうなったらこうすればいいじゃないか!という思考回路で生きているため、何か大きな変化が起きるたびにより良い方向を探し出し、今のところ好転しているのがわたしの人生です。
世の中は変化して当たり前なわけで、それに伴い自分の生き方や働き方も変化させていくことに柔軟であり続けたいと思っております。

今までデフォルトで作り続けていたものもアップデートすることに致しました。
8月中旬に完成いたしますので、仕上がり次第ご報告を致します。

未来永劫続くものはないわけで、今まで出会った方々からの叡智を借りて次の時代を生きていくのが、人間の使命だと思います。

オッドベスト

さて、変わらないようで日々変わり続けている私の洋服作りですが、夏は定番のオッドベストをお勧めしております。

こちらはアイリッシュリネンのオッドベスト。
色が美しいです。トープカラー。

襟付きベストの第一ボタンは留めるべきか、留めないべきか。という問答については、開けるという答えを出しています。
第一ボタンを留めることで、ラペルの綺麗なロールが止まってしまい、硬い印象になってしまうからです。
襟付きベストの場合は、上と下のボタンを開けることで自然な雰囲気になります。

全身白のリネンでお越しいただいたH様。
この装いにはコンビシューズが必要だということを肌で感じていただいたようで、コンビシューズの作成に取り掛かっております。

スペンスブライソンのアイリッシュリネン。
着れば着るほど馴染んでいくので、経年変化が楽しみです。

サマーブルーリネンジャケット

海だと勘違いしてしまいそうな綺麗なブルーのリネン。
ARISTON社のリネン100%の生地を使ってジャケットをお仕立ていたしました。
恰幅の良いK様。平均的な体格から離れていればいるほど、ビスポークでジャストサイズで合わせたときの感動は大きいです。

アイリッシュリネンとは異なり、柔らかな質感のため、堅苦しさもなく、柔らかな雰囲気を着はじめの頃から楽しめます。
真夏に着るリネンとしてはこのくらい柔らかな生地の方がいいでしょう。(マニアの方は肉厚なリネンの世界を一緒に楽しみましょう笑)

これはわたしの中でのバランスですが、大柄な方は柔らかな生地、細身の方は硬めの生地を合わせることが多いです。
なぜかと言いますと、大柄な方は可動域が狭くなることが苦しさに直結するためです。
細身の方は多少硬く厚い生地だとしても、経年変化によって柔らかくなるということで、その前段階の我慢を楽しんでいただける方が多いからです。

K様、いつもありがとうございます。

夏のサファリジャケット

春夏用のサファリジャケットが完成してまいりました。


ウール・カシミア・シルク・リネン。その辺りの生地がうまく織り混ざった生地で、独特の美しい雰囲気を出しています。
マチ付きのポケットがある洋服は、つまり鞄なんぞ持つなという合図。
必要なものはすべてこのポケットに入れるんだ。という表れです。
なんとも男くさい洋服ですね。
そこに惹かれるのがオトコという生き物なのです。

春夏用も欲しいですし、秋冬向けにフランネルかツイードでも作りたくなる、いい顔つきの洋服です。

旅に行きたくなる洋服がクローゼットにあるのは、とても豊かなことだと思います。

全身リネンが正解

夏はリネンに限る!
もうそれしか言いません。笑
リネンの布教活動に邁進しております。

こちらは昨年から作り始めている、裾を出して着るリネンのシャツ。
ただ出すだけではなく、裾を水平にして、脇をスリットにすることでカジュアルさの中でエレガントな印象が生まれます。

襟はオープンカラーにして、前のボタンを大きめにしました。
こうすることで、シャツがアウターの役割にも近くなるため、シャツ1枚での雰囲気がグッと高まります。

8月の営業日

家族が増えると時間の過ごし方も変わるわけで、我が子は幼稚園なので夏休みが1ヶ月半あります。
BERUNは7,8月は落ち着いておりますので、8月は通常営業から日にちを変えて営業したいと思います。

代々木上原のわたしの大好きなパン屋は毎年夏は1ヶ月半休み、家族でフランスに滞在しています。羨ましいですね笑

8月の営業日は以下でございます。

6日(土)、7日(日)

13日(土)、14日(日)

21日(日)

26日(金)、27日(土)

31日(水)

8月は家族との時間も味わいつつ、BERUNのサービスをより高めていくための考察をじっくりする時間にしたいと思います。
9月からは秋の装いがいよいよ始まりますので、週4日の営業にしていく予定です。
そろそろ秋物が大量に入る頃です。わたし自身も鼻息を荒くしています。

いつもご覧いただき、ありがとうございます!

↓インスタグラム、日々更新しております。
 ぜひフォローお願いいたします!

Instagram

-Atelier BERUN-
東京都港区元赤坂のビスポークテーラー

洋装士:竹内大途

https://berun.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です