ALDEN 2210

ベルンです。

最近、面白いオールデンを購入しました。

表参道の古着屋で見つけたこれは、バーニーズニューヨーク別注のオールデン。

$~ 伊達男日和 ~ -Dandyizm Life-

色も抜け落ち、全体的に傷が多数目立ち、ソールも削れており、とても状態のいい物ではありませんでした。

内側のカカトも補修してあり、あまり手に取るようなものではなかったのですが、わたしが見るかぎり、一生懸命手入れをしたらかなりいい状態まで回復するように見えたので購入。

帰宅後、しっかりと靴を磨き続けたら、みるみるうちに綺麗になっていきました。

コードバンのよいところはやはり、復元性が強いところでしょう。

この靴の型番では、バリーラストを使っているのですが、このバーニーズ別注ではアバディーンラストを使用しているとのこと。

わたしの信頼している恵比寿「リファーレ」のお店の方に伺い、色々と教えてもらいましたが、

なかなか面白いものだそうです。

通常アバディーンラストはローファーのような脱ぎ履きが多い靴に使われるラストなのですが、

それを紐靴に使うのはなかなか珍しく、面白い組み合わせであると。

しかし特にアバディーンラストにする理由はないのでは?

ちょっと変わったものが作りたかったのかもしれませんね。

と仰っていました。

$~ 伊達男日和 ~ -Dandyizm Life-

見てみると確かに、ヒール部分が垂直に上にあがっており、履いた当初はホールド感がなく、カカトが浮いて履き疲れをしてしまいそう。

$~ 伊達男日和 ~ -Dandyizm Life-

つま先にも革を継ぎ足してもらい、ハーフラバーを半月型で付けていただきました。

新品で綺麗なものを買うのは簡単ですが、街を歩き回り、現行では見かけない物を見つけることはとても楽しいです。

しかも靴はサイズが合えばそれは出逢い。

そういう風に言い聞かせ、毎月、散財しまくっているわけです。。。

ベルンでした!

Atelier BERUN

東京都新宿区神楽坂6-8-23

http://berun.jp/
Facebook
◆Tel : 03-3235-2225

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です