30度を下回ってきました

BERUNです。

IMG_4028

短い夏が終わり、秋を感じさせる気候になってきました。
9月に入ってからは秋冬物も立ち上がり、いよいよおしゃれができる愉しい季節がやってきます。

s_IMG-5637

s_IMG-5638

s_IMG-5640<Gray Birds-eye>

シンプルなウーステッドのスーツ地から、ツイードやオーバーコートの生地も仕入れています。

IMG_4036

こちらはキャメル100%のコート地。膝下丈の、本格的なポロコートをお作りする予定です。

シンプルなヘリンボーンのツイードはジャケット単体ではなく、スリーピースを作ることをお勧めします。
ツイードのヘリンボーンジャケットは定番ではありますが、もうすでに多くの人たちが手にしています。
これからツイードを増やしていきたいようでしたら、まったく別の柄に挑戦してみるか、シンプルな柄でスリーピースを仕立ててしまう方がいいでしょう。

s_IMG-5749

すでに冬服として市民権を得つつあるツイード。
カジュアルな雑貨屋にも「Harris Tweed」のタグが付いた小物が至るところにある今の日本。
昔ブログで書いたかもしれませんが、現在世界に出回っているハリスツイードは、実際にハリスツイード協会が出荷している10倍以上の量が供給されているそうです。
ということは、9割が本国ではない”ドコかで”作られているということになります。

本物はそう安くはありません。人が手作業で作っているものです。
日本人の悪い”癖”ですが、ブランドの思想・哲学を全く見向きもせず、表向きの格好良さにだけフォーカスをする傾向があります。
惑わされないようにしていきたいものです。

 

今日、新たに秋冬用のタイの打ち合わせをしておりました。
これからの季節に使えるウールタイを5本と、新たに小紋柄2パターンを作成いたします。
完成まで約1か月ほどかかりますので、楽しみにしていてください。

 

また、以前お話ししていましたBERUNのオリジナルボウタイが完成しました。
Cotton50% / Silk50%という非常に珍しい配合の生地です。
強すぎない光沢感。長年まさにわたしが探し求めていたものでした。
型紙から起こした完全にオリジナルの手結び式ボウタイ。
結婚式用にディナージャケット(タキシード)を揃えていただいたお客様に合わせました。
もちろん自身が結びます。

こちらはお客様が結んだ写真↓

s_IMG-5647

こちらがわたしが結んだものです↓

s_IMG-5648

ボウタイも結び下げ式のタイと同じように、えくぼを付けるとよりきれいに見えます。
同じものでも結び方ひとつで、違う表情になるのがわかりますね。

ですが、わたしはボウタイは通常のタイほど、きれいにうまく結ぶ必要はないと思っています。
何より大切なのは、自分で結ぶということ。下手であっても、アジがあればOKです!

ボウタイという時代とは不釣り合いなアイテム。あまり飾り立てる必要はありません。
シンプルでひっそりと首元にあるだけでいいのです。

 


Atelier BERUN

東京都新宿区神楽坂6-8-23

http://berun.jp/
Facebook
◆Tel : 03-3235-2225

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です