ノーフォークジャケットに想いを馳せる

BERUNです。

ついに完成しました。創業当時から作りたいと願っていたノーフォークジャケットのオーダーができるようになりました。

323DD9BB-9521-4022-9F59-9D206C06ACB0

とは言ってもとてもマニアックなアイテムです。頻繁にオーダーされるものではないでしょう。ですがこんな素敵なジャケットを着て街を歩かれたら、同性であろうと惚れずにはいられません。

103F5955-84BA-4DCB-9967-30E95D2710D6

個人的には東京ではなく、軽井沢や那須などの避暑地が似合うジャケットだと思います。
まさにカントリージェントルマン。
そして車はロータス、MGといった2シーターのオープンカー。
山の中のレストランでゆっくり食事をする。そんな余暇です。
危ない危ない。妄想が始まってしまいました。

背中のデザインも美しい。背中の脇にはアクションプリーツが入っているため、腕の可動域がとても大きく、ジャケットを着ていてもストレスがありません。

 

それに合わせて、ニッカーボッカーズ(日本ではニッカポッカなんて言われていますね)の製作もついに始動しました。

D57BE738-69C3-4BB1-9C40-2F24250CB778

こちらの生地はわたしが数年寝かせていたPorter & Harding(ポーター&ハーディング)のカーキ/ベージュのヘリンボーン柄のツイード生地HARTWIST。560gmsという重厚なウェイトでありながら、マットな仕上げのため、生地の固さを全身で感じることができます。生地に余裕があったので、キャスケットも合わせて、スリーピースで作りました。

8C7D6909-575C-448D-AA57-A6F14965452C

我ながら大満足の出来です。店に飾ってあったヴィンテージのパターがようやく日の目を見ました笑

10月から土日だけ仕事を手伝ってくれているステッド(コードネーム)に撮ってもらっています。今度彼は改めて紹介します。

06E6AA66-19F6-4DE7-90E6-0C7AE4F8B306

背中のアクションプリーツがあるので、腕が全く突っ張らない!神楽坂のど真ん中で何をやっているんでしょう笑

37307BA8-D447-41FB-AF0C-4DE7772DE5F8

上着を着たままゴルフができます。昔の人たちのユニフォームに想いを馳せます。
ニッカーボッカーズは本当に動きやすいため、ゴルフ以外にも、あらゆるスポーツに使うことができそうです。

機能性、利便性の先に何があるのか。技術の進歩の先に何があるのか。こうやって本物の機能性を感じるとき、そのようなことを思います。

来年の秋には、全員クラシックなニッカーボッカーズスタイルでBERUN主催のゴルフ会をやる予定です。
それまでに多くの人にこのニッカーボッカーズスタイルを勧めます笑

人生を愉しむこと。それは洋服をモノとして見るのではなく、もっと俯瞰してスタイルとして見ること。それが大切なのではないかと思います。

 


Atelier BERUN

東京都新宿区神楽坂6-8-23

http://berun.jp/
Facebook
◆Tel : 03-3235-2225

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です