卒業

BERUNです。

年を重ねるということは、別の切り口からの言い方だと、何かから卒業することだと思います。

学生時代は明確に卒業と入学がありました。

しかし、大人になると卒業をするということがほとんどなくなります。

20歳過ぎたらあとは自分で道をつくるんだ!ということですね。

大人になってから、自分は何を卒業して、何に入学したんだろう。と考えてみると、自分だけが見る脳内履歴書が綴られていくと思います。

わたしのことでいいますと、TVゲームは子供のときに”やり切った”ので、卒業しました。

ゲームの面白さは子供の頃にたくさん感じましたが、大人になった今、もっと楽しいことが世の中にあると感じましたので、今は1ミリもやりたいと思いません。

そして、入学で言いますと、来月から書道を習うことにいたしました。

字が下手で、書くたびに悔しくなっていたわたしですが、長い人生を考えたとき、今からでも習えばいいじゃないかと思い、習うことを決めました。

もう一つ、最近のことでわたしにとって大きな変化は、砂糖菓子を卒業したこと。

これは小さな頃、鍵っ子だったわたしは家に帰るとたくさんのお菓子がありまして、お菓子でお腹をいっぱいにしていました。

白砂糖はマイルドドラッグと呼ばれているように、大人になってもこの習慣はなくすことはできなかったのですが、今年の夏にあるきっかけで、パタっと断つことができるようになりました。

それ以降、舌の感度が高まり、頭もスッキリしています。

まぁ、なんだかくだらないと思えるかもしれませんが、例えばでいいますとこんな感じです。

そして洋服のことで言いますと、あらゆるファッションのジャンルも卒業してきました。

中学生のときからのB-BOYファッションに始まり、パンク、ストリート、モッズ、ゴシック(この頃はスカート履いてました笑)、モード、アメカジ、アメトラ、フレンチヴィンテージ、イタリアクラシコ、、、

今でも定時制(笑)で通っているジャンルはいくつかありますが、ほとんどは経験をして、自分の中で他に関心があるジャンルを見つけると卒業をし、新たな世界に入学してきました。

このように、一つの世界に固執するのではなく、常に自分が興味を持つもの、自分を高めてくれそうなものに飛び込んでみることで、様々な出会いが起こり、人生が大きく変化していくことがあります。

わたしがこのクラシックスタイルに行き着いたとき、この世界には卒業はないのだと感じました。

まぁ、言ってしまえばどの世界にも卒業なんてないと言えますので、これもわたしのクラシックスタイル礼賛のポジショントークであることは事実です。

(ですが、昔キャップを斜め被りしてスニーカーのベロを出していたようなブランドオーナーのオトナたちが、こぞってテーラードのブランドを立ち上げているあたり、わたしの言っていることもただの戯言ではないと思います)

クラシック学校35年生、◯◯さん。

というように、この学校には終わりがありませんので、ぜひご自身の人生の一部分にしても間違いはないと思います。

自分は今年何を卒業して、何に入学をしたのだろう。

大人になってから、新たな世界に入学することは勇気がいると思いますが、とても楽しく豊かな人生になると思います。

ツイードジャケット

大変ありがたいことに、ツイードに関心を持たれている方が多く、嬉しい限りです。

流行に染められていない、なんの変哲もないツイードは、人生の長いパートナーになってくれます。

モスグリーンのハリスツイードの生地でお仕立てしたジャケット。

もう、何も書くことがないくらい普通で格好いいです。

このくらいシンプルで無口なものの方が、飽きずに長く使うことができます。

下に合わせたトラウザーズは、カーキのキャバルリーツイル。

ツイードジャケットは、中にニットを着込んでもいいように、ゆとりをもって仕立てた方が本来の着方に沿っているため、格好いいです。

ゆとりがありながら、綺麗な砂時計型のシルエットを出すこと。これが理想的なフィッティングです。

カントリージャケット

5,6年前の出会いから、いつもワクワクする洋服を頼んでいただいているH様。

今回は、ヴィンテージのハリスツイードの生地でお仕立てしたツイードのスポーツコート。

虹色に光るツイードジャケット。

ジャケットのコーディネートは、色を拾っていくことが理想ですが、これだけたくさんの色が入っていると、コーディネートも楽しいですね。

背中にはアクションプリーツ。

スポーツコートという名前の通り、元々は運動するときに着用されていたものでした。

今の時代を考えますと、旅行に行くときなんかに着たくなる1着です。

ツイードと旅というワードはとても相性がいいですね。

ふらっとどこかに行きたくなるような、旅をしたくなるのがツイードジャケット。

街から離れれば離れるほど、活きてきます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

↓インスタグラム、日々更新しております。
 ぜひフォローお願いいたします!

Instagram

-Atelier BERUN-
東京都港区元赤坂のビスポークテーラー

洋装士:竹内大途

https://berun.jp/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です